胆石 胆のう手術

忘れていました。

食道がんの手術の時、胆石、胆のうの摘出手術を同時に行っていたことを。

そもそも、6年前位から胆石は発見されており 1ミリから2ミリ

2ミリから1センチ位と 

毎回エコー検査で出てはいたが痛みもなく心配ないとのこと。

聞いた話だが、胆石はかなり痛くて死ぬ思いをするぞと….

ま いっか! と放っておいて

食道がん手術をした後、胆のうが悪くなりやすいらしい

そして、胆石手術がしにくくなるそうだと…..

それで同時手術となり胆のうも取った。

14時間の手術の中 この時間も含まれている。

痛みを生じる前で良かった。

 

考えてみると、食道がん手術、肺、胆のう、胆石4つもの同時手術。

我ながらよく耐えたなあ と。

長い時間心配し願いを込めて待っていた家族、一流の先生方のおかげです。

俺は、ただ寝ていただけじゃん。

今日はこれから インセンティブスパイロメーター コーチ2 (呼吸器練習器具)

で呼吸の練習をします。

 

入院前から肺を鍛える呼吸器、術後も行わなければいけない。

 

コメントを残す