体の傷 (写真R20)

食道癌手術は今のように内視鏡がない時代、かなりの大きな傷が残ったらしい
とベテランの看護師さんに聞いた

俺は男だからほとんど気にもしていないが
女性だと水着(ビキニ)を着るときは困るかも

母親の乳がんで左右胸を取った時
よく薬を塗ってあげながら切ない思いをした

もし妻や娘が何らかの形で手術することになったら
耐えられない気持ちになる

俺の体の傷は 首15-16センチほど横にメスが入っており
(人工呼吸器を付け直ししたので)二つの穴の跡がある
T シャツの時は見えてしまう

自分はいいが 人に不快な思いをさせてしまうのではと気にした
こともあったが

所詮男 忘れてしまう

もっともっと医学が発展し、跡がつかない手術が増えるといいですね
その前にこうならないように努力しましょう

明日は咽頭がん手術の説明(オリエンテーション)に行ってきます

20171221_114420
きずくん

 

コメントを残す