我楽苦多 (がらくた)

友達が結婚記念日二人っきりで食事に行きたいと
インターナショナル通いしている子供を預けに来た
ベビーシッターだね

まだ4歳エルちゃん女の子

何で遊ぼうか?
うちの子はぬいるぐみやままごとで一切遊ばずお兄ちゃんと一緒に泥だらけでアウトドア派でした
帰ってくると真冬でも妻が外で頭からホースで水をぶっかけ キャーキャー喜ぶ子だった

男の子遊びばかりでトランプもポーカー,ページワンと博打まがいのゲームばっかり まあなんとかなるさ

エルちゃんが持ってきたおもちゃ箱
ひっくり返し遊びだしたがギクシャク
言葉も8割以上が英語
妻は仕事通訳なし
安請け合いした俺が悪い 夜まで頑張ろう
時が過ぎるたびに溶け込んで来る気がしてきた
片言英語と目とリアクションで乗り切ろう

エルちゃんの綺麗な目はどこを見つめているのだろう
瞬きもほとんどせずずっと遊んでいる

透き通っていて白く深くまつげも長い 俺のロバみたいなまつげとは違う

かくれんぼしよう
娘の時、俺はいつも鬼ばかり
頭きて容赦なくすぐ見つけてやったが、人の子そうはいかない!
そしてお昼寝 一息つけそう

絵本を読んでと持ってきた 本 英語じゃないか
「フィリップスとなんちゃらかんちゃら???」
ごまかして俺が先に寝た

妻が帰ってきた後はおまかせ

「だめな男の後ろにはできた女がいるものさ」 by ジョンレノン

俺もこんな時代があったのかなと子供と接すると何かが洗われる気がする
そして思い出す

いっぱいいっぱい愛情をもらったから生きてこれたのかな

エアコンのCM曲になった

我楽苦多 (がらくた)    作詞作曲 大塚ガリバー

小さな頃僕たちにも見えてたんだ

おもちゃ箱ひっくり返し

溢れる夢と遊びが

君は今ふと忘れかけている

ドアの鍵穴に背が届いた冬

向こうを覗いた心を

おもちゃの箱 倒した時

君は何かを思い出す

抱きしめたい息ができぬほど

君の笑顔が戻るまで

大人になり明日のことまで

見えすぎるよね瞬きばかり繰り返し

流れる汗と涙に

君は今ふと問いかけている

愛の深さに背が届いた冬

向こうを覗いた虚しさは

おもちゃの箱倒した時

君は何かを思い出す

抱きしめたい息ができぬほど

君の笑顔が戻るまで

20180925_065136
何かを思い出す
カテゴリー

コメントを残す