病棟日記   食

人間は必ず必要不可欠なものがある

色々欲というものを我慢できても、食欲だけは別物

食わなきゃ死ぬ

性欲 金欲 物欲があるが 我慢しても死にやしない

そして、人間は我儘に贅沢を覚え,うまいものを求める

ここでガリバー三原則を

作るは化学

見て芸術

食べて医学

俺はこの三つを意識して料理をしてきた

小学校2年の時、カブスカウトに入り、ボーイスカウトも10年ぐらいやっていた

そのせいか料理が好きになり、学生時代も飲食店ばかりアルバイトをしていた

母が乳がんになってからは17年三食食事を作っていた 嫌でも覚える
ぬか漬けまで作り、今もING

またその反動か、食べさせるのが好きになり 家では食べなくなっていってしまった

そして全国コンサートツアーに入ると各県 場所場所で
年に一度だけステージが終わると一番うまい所、楽しい所にイベンターが連れて行ってくれる

こんなこともあり日本全国の一流品が有難く食べられる
その味を見聞きしながらも、自分なりにアレンジして料理を作る
一つの趣味にもなっていったと思う

では、病院食とはなんぞや?

簡単です 体のためだけの食事

わかっちゃいるけど止められる
どうしても俺は無理 子供だと言われても無理
食道がんの入院の時は、栄養剤ばかりでほんの何食おかゆだけで退院

そして自宅でも腹からチューブで栄養剤を入れ、少し食べては吐いての繰り返し

何とかしなくては
さすがにここまでくると馬鹿なことは言ってられない

1年経ってもまともに食は取れてはいない

水も飲みにくい

今は、唾液もを飲むのも痛い 喉の痛み

食欲さえなくなってしまうのではと、恐怖感に陥る時もある

現在、体重は一週間の入院で6 kg 痩せた

自分の三原則を意識して食事に向かい合い

希望を持って食べる大切さ 食べれる喜びを取り戻さなくてはと…….!

今、体は元気いっぱい 喉の痛みと だけ戦っている いつになったら戻るやら

希望とは据え置きになった失望にすぎないのかな

DSC_0253
一番豪華だった食事 3分がゆ
selective focus photography of beef steak with sauce
食べたいね

 

 

 

 

コメントを残す