過去も大事

俺がこれまで学んできて感じたことは、

学者や 哲学者や 成功者たちは皆 過去を重要視している

「今日起こっていることを理解したい時や、明日何が起こるのかを決定したい時には
過去を振り返る」

過去を振り返るな なんて言葉は、歌の世界か、誰かをその時だけ慰めるだけの言葉に過ぎないと思う

失敗した時それを持ち歩かないとまた失敗してしまう

止まらず走り抜けなんて言葉もそう 

止まって休め 周りを見ろ 歩いてきた道を確認しろと思う

体を壊してからはつくづく身にしみて、自分に感じることでないと前が見えない
それでも人は間違えを繰り返す

バブルみたいなもの

(ものの例えやがあまりにも小さすぎるが、)

妻とディゴが喧嘩をする一番多い原因は   「食べ物」

今日はメロンパン 妻は大好きなものをいつもゆっくり味わって食べる

干し芋もそう

ディゴが横から飛びかかる 「ペロリ」 素早い そして妻はブチ切れる

「わ た し の メ ロ ン パ ン」

家じゅう追いかけっこをして、ディゴは勝ち誇った顔で逃げる

妻は鬼のような顔に変身

俺はどっちのセコンドにも立てず

2階に逃げて息をひそめる

今まで何度繰り返してきたことか

振り返って考えてみるやり方があるだろう

後でふと見に行くと少しずつディゴとわけあって食べている
なかよしこよしじゃん

やっぱり例えが小さかったかな

今現在、こんな例えしかない家庭は平和だと思う

小さいついでに唯一もうひとつあげるとすれば

妻の失敗3桁の中の一つわらじハンバーグ

噛んだ瞬間に噛めない 焦げている 藁の味がする それを履かせて俺をどっか旅に出そうとしてるんだろう

何度作っても振り返って欲しい 大好きなハンバーグ

今夜は何が出てくるか?

旅に出たくない

 

 

black and white photo of clocks
左回りの過去

 

 

 

コメントを残す