家から出たい

ここまで暇だと考えることは昔のことばかり

早く抜け出したい

いくら静養とはいえ、新しい思い出を作らなくてはと思いつつも

時は、三十代後半の頃

仕事の打ち上げで2ヶ月とちょっと USAに

憧れのルート66を車でぶっ飛ばしたかった

そこで現地スタッフとともにボロボロの車種もわからないオープンカーを借り、北部フラグスタッフを目指した

人口25万人ほどの村

1926年にスタートしたルート66 アメリカングラフィティのような歴史が俺の心を鷲掴みにした

車から流れるラジオ 音楽もいい(103.7 FM)  映画の世界だった

バーでひと休み

真横に30両以上もの貨物列車が走って行く 店は揺れびっくりした

通過すると同時に、客全員が「トレインショット」と叫び酒を飲む

すげーかっこいいじゃん

ハワイで、アメリカ人だけのディスコに連れて行ってもらった時

空母ミッドウェイが入港していた 海軍の連中が8割以上も居るディスコ

いきなりマイクを取り歌い出す

トップガンのあの歌が大合唱になった

鳥肌が立った 感動もんだった

ニューヨークのダコタハウスの前で、ジョンレノンの出待ちを何時間もしていた時もあった

出てくるわけがない ただのミーハー

ブルーススプリングスティーンのコンサートを現地で見たく、

日本では代々木体育館に佐藤浩市と二人で見に行ったが

やはり本場でみたかった  これもミーハー

アメリカが好き? 海外が好き?

たったひとつ 1コマでもいい 何か感動を得たい それでいい

いくつかの思い出

日本では出会えない出来事があればいい

カナダ ニュージーランド ドイツ スペイン イタリア オーストラリア インド 他 あらゆるところに何か1つ求めて旅をする それもいい

確かに日本にも、感動はたくさんある

全国コンサートツアーは何ヶ月も出っぱなし でも何かが違う

旅の何かが違う

帰って、家の玄関にたどり着くと「やっぱり家が一番いいね」とつぶやく

不思議だ

もっとたくさん旅先で目覚めたい

もう病院でだけは寝泊まりしたくない

皆さん今どんな旅を企んでいますか

20120521_084355
HAWAIIでのひととき

コメントを残す