友よ 早期発見 BANZAI

ニューヨークのマンハッタンに100以上もあるラジオ局に、友達のカナダ人
通称ベンゴロウ という奴がいる

30年来の友達

ニューヨークに行くと必ず会い、毎晩のように飲み歩く仲間の一人

いつも最後に酔いつぶれトイレで寝転ぶ

俺はそいつをベンゴロウと呼んでいる  本名サム ボッツという

そいつが俺の食道癌の術後 退院間近の時、3年ぶりに旅行で日本にやってきて見舞いに来た

まともに声も出せない俺に、今夜飲み行こうと

こいつ  あほか! CLAZY

体についたチューブはどうする?

水も飲めないのに 酒?

相変わらず無茶なやつ

断っても「ダイジョウブ ダイジョウブ  GO  GO  イク イク イクトキ イッショ」
誰がこんな日本語教えた

俺は声が出ないので、みっちり身振り手振りで そして、書いてまで癌の怖さを 検査の大切さを頭にぶち込んでやった

ベンゴロウは 2日後ニューヨークに帰るらしい

残念だ

今回は遊べないが、ニューヨークでまた会おうと

そして昨日 国際電話が夜11時頃入った

ベンが胃がんになったという

でも俺に言われて検査をしたらしい そこで見つかった

早期発見で 内視鏡手術だけで済むと言う
俺の兄は胃がんで手術手遅れ そこから全身癌になった
ベンは早期でよかった

あの時の会話が功をなしたのか、帰ってすぐ病院に行ったらしい

ニューヨークでお世話になった恩返しができたかな

これからは酒を控え 健康でいてほしい

ベンゴロウ またニューヨークに行くからな

俺も、もっともっと病気について健康になって学んでおくから

「あえて教える道を選んだものは 決して学ぶことをやめてはならない」

早期発見 BANZAI

ベンゴロウへ 大好きな太子堂のおせんべい送るよ  

元気で

action america architecture avenue
I LOVE NY
IMG_20181124_0001
FRIEND

コメントを残す