約束 2

今日は、バイク事故で亡くなった先輩 M さんの命日

40年以上経っても忘れたことがない

去年の食道癌手術前日でも、頭の中をよぎっていた

M さんとは、一生友達でいられると思っていた

M さんがギターを買ったら、「教えてくれ」と約束していた

電話が事故3日前に 入り、「買ったから来いよ」と

俺は急にバイトが入りすっぽかしてしまった

そして5日後、トラックと正面衝突

知らせを受けた時 

無言 言葉が出ない 心の中で、「これからじゃん! まだ10代じゃん! 夢は!」

「ギター弾けるようになりたいんだよね!」

Mさんは性格抜群 顔もいい スタイルもいい ブルースリーのよう

喧嘩も強く 生徒会長 葬式では女の子達が泣き崩れていた

お通夜の一晩中、友達たちに「なんで来なかった」と責められ続けた
「 楽しみにしてたぞ」 俺は一生悔やんだ

さよならも言わずに 明日も会える気がしたから…….

すっぽかした俺を責めずに、さよならよりも切ない

M さんの優しさは忘れない

「また来いよっ」と言ってくれた

あれ以来、人との約束は必ず守るようにしている

誰かに「会おう」と言われたら、何時でも、時計の針がてっぺんを指していても
出向いて行くようにしている

とある俳優が、バスバー、南さんのところで

「生まれてくるときは沢山の人がいるが、死ぬときは一人だよな
俺たちの仕事は親の死に目にも会えないからな」

確かに、俺も父の時レコーディング中で、席を外せなかった
何度も何度も連絡が入ったが

切ない、俺も一人だな

Mさんはボブディランのメッセージソングが好きだった

俺の曲 メッセージソングが多いのは M さんのおかげかな

1曲のメッセージソングは、千の言葉に値する

これからも作り続けるよ

約束する

もう指切りげんまんはできないけど

blur coffee cold cup
約束

 

コメントを残す