THE しゃぶしゃぶ ( 長渕剛さんと)

「今夜はしゃぶしゃぶ」と妻が買い物に行った

誰にでも忘れられない食事があると思います

俺は、しゃぶしゃぶ といえば思い出す

長渕さんに誘っていただき、食べたのが初めてでした

学生時代、ギターのローン や スタジオ代で、ヒーヒー
ライブハウスを掛け持ち、渋谷 新宿 高田馬場と歌い  ギャラも安く 電車賃に消え
ヤマハ楽器店のバイト代は、かろうじて一日一食食べれる程度

コンテストに行く時の電車賃は、二駅飛ばしギターを背負い歩き
スタジオ代を浮かしたものでした

飯よりも音楽

プロになってやる と歯を食いしばっていた

コンテストでスカウトされ、そのままテレビドラマ入り

撮影前の特別演技レッスンとやらの日々

バイトもできなくなり  、TBS 緑山に行くにもヒッチハイクをした時もあった

TBS で弁当を一つ多くもらいアパートで食べる

同時に挿入歌のレコーディング

連日の疲れでげっそりと痩せ それでも楽しい日々でした

デビューができる喜びで、苦労なんて眩しいぐらいの宝物

その日、長渕さんにプロデュースをして頂き 終わると 

「お前顔色悪いな しゃぶしゃぶ食いに行くか」

迷わず一言 「はいっ」

俺を見て察してくれたんだろう 予約していただき高級個室夢のよう

どこに肉が入ったのか覚えてもいない
ただひたすら食べた

うまかった

早くこんなところで、人に食べさせてあげられるようになりたい

そんな気持ちと感謝の気持ちでいっぱいでした

あの日以来、俺にとって特別な食べ物になりました

食べれないことが、半年以上も続いて、今や食は生命(いのち)そのもの
ガンにタンパク質は必要不可欠

術後1年以上ぶりのしゃぶしゃぶ 

外食ではないが、思い出と愛情たっぷりの入ったしゃぶしゃぶを食べて元気になるぞ

こんな気持ちも、「初心忘るべからず」だね

君も素敵な先輩と出会えるよう祈っています

P.S あの頃長渕さんにはいろいろなことを教わり、生命(いのち)の質を向上させる言葉を頂いた

あの日から何十年が経ったのだろう

今日まで一瞬の時の流れにしか感じない

長い瞬きを1度しただけかな?

DSC_0381
長淵さんと、あの時のレコーディング風景の写真は出せないが、書いてもらったサインを

 

2 Replies to “THE しゃぶしゃぶ ( 長渕剛さんと)”

  1. 高校生の夏休みに青が散るというドラマをみました。そして挿入歌の人間の駱駝にとても良すぎて衝撃をうけました。あれから34年。50になった今でも聴きたくなる歌です。
    生きている事すら辛くなる時、貴方の歌で励まされてきました。
    今、家庭や仕事等大きな岐路に立たされている自分がいます。
    そして人間の駱駝に励まされています。
    貴方には感謝の言葉しかありません。
    「素敵な歌をありがとう。」
    追伸
    寒いが続きます。お風邪などひかないように。
    いつか、今の貴方の人間の駱駝が聴きたいです。

    1. お返事遅くなってごめんね。 君の役に立てて光栄です。 あれから何百曲と出しました。人にも書いています。柳葉敏郎氏には50曲くらいかな。作詞作曲プロデュース、コンサートのゲストまで12年やっていました。よかったら、一番お気に入りの1994年に出した「A]というアルバムを聴いてみてください。俺の曲が8曲入っています。君がほしがっているものが、そこにあるかも。
      ありがとう、頑張っています。またおしゃべりしましょう。
      音楽楽しんでね。

コメントを残す