チャンスはゼロじゃない

散歩をするようになってから、中学の同級生によく合う

何十年 時が過ぎただろうか

浦島太郎が、玉手箱を紐解いて 開けちまった後のように白髪

昔の面影をうっすら残したまま 顔に歴史を刻んでいる

たまに話し込んだりもする

今日、公園で会ったのは クラスメートだった 通称桃太郎

家で花屋をやっていて、犬も飼っていたので

よくあいつの父親を、「花さか爺さん」とからかっては逃げていた

桃太郎には 三人娘にできた孫がもう7人もいる

猿 犬 キジ を連れているみたいに、その子達と毎週公園で遊んでいる

また、「金太郎」に変わって 相撲を取ったりもしている

微笑ましい限り

だが奴は、6年前に胃がんを患い胃を取ってしまったようだ

が 腎臓に転移

そんな矢先に、娘さんにもう一人「一寸法師」くらいの大きさの子がお腹にいて

もう一人の孫に会えるかな~ と俺につぶやく かなり深刻だった

手術をするかしないか悩んでいて 

俺は、「ノーアタック ノーチャンス」 責めなければ勝てないぞ!

桃は、大塚に言われると昔からグサッとくるよな と言ってくれた

伝わったかな⁈

桃太郎の嫁さんも、俺たちの同級生で 桃と中学の時付き合い
卒業時で別れ、社会人になってから再開 結婚

と「ねずみの嫁入り」みたいなふたり

きっと嫁さんと 娘と 孫達全員で乗り越えてゆけるだろう

帰り際に、「俺のブログ読め!」と伝えてきた

初めから必ず読めよ と約束をし 

桃太郎 このページにたどり着き何を感じた?

お前ならわかるだろう 

チャンスはゼロじゃない 鬼退治に行ってこい

light sunset people water

コメントを残す