努力

コンサート会場の楽屋に入ると、何故か「努力」と言う言葉が頭に浮かんできます

努力して成功すれば 自信がつく  努力なしに成功すれば 驕りがつく

努力して失敗しても 経験が残る  努力なしに失敗したら 後悔が残る

この言葉が繰り返される

なぜなのかと考えもしなかったが

今、こうして思い返すと 

あの孤独で張り詰めた 緊張が渦巻く本番前の一人の楽屋で

ともに作り上げてきてもらった 何百人ものスタッフに
問いかけられていたような気がする

「ガリバーさんちゃんと努力しましたか? 大丈夫ですね」と

この言葉をいち早く より多く 重ねた人間が

成功というものを貪り食えたような気がする

改めて今日は、また何か努力してみたくなった

近頃は、食事をとる努力さえしなくなった

これではいかん 何かする以前の問題だ

新しいもの 素敵なことを企むとこから始めよう

IMG_2774-(編集済み).jpg
楽屋

コメントを残す