地震国 ニッポン チャチャチャ

篠突く雨

こんな日は、とんでもない事が起こりそうな気がする

大爆発ではなく 誰かのすすり泣きで世界が壊れていくような

朝一で宅急便のおばちゃんが来た

いつものように「大塚ガリバーさんですね」と名前を呼んだ後

必ず笑い出す

変な名前だと思っているのだろう

「芸名だ」と 以前説明したのにまた笑う

おばちゃんに言いました

バラという花は、他の名で呼んでも 美しく良い香りだよ と

ジョークを言った矢先 地面がグラグラと揺れだした

地球がつまらないギャグに怒りだしたのか

地震だ!

今までに感じたことがない揺れ 足元からの響き方が違う

ディゴも、いつもと様子が変 違う

ドアを開けやり過ごす

地震とは、形のない姿 色のない影のようなもの

いつ来るか覚悟はできない

もうこれ以上 涙の数の歴史を増やさないで欲しい

いざとなったらの準備はしてある 水 食糧 トイレットペーパー 他

7日ぐらいはもつだろうが

うちの場合、娘の大学の規定で 家族は近くの基地に避難保護してくれるので、少し安心

災害時に、娘たちは人命救助に出動するので 自分の家族の安全を心配させないようにとのことだ

あなたの準備はどこまでできていますか?

1分後 1時間後 1年後かは、誰もわからない

必ず災害はやってくる お互いの無事を祈っています

災害に負けない国を目指せ がんばれニッポン チャチャチャ

buildings church city clear sky

コメントを残す