赤ん坊は「ラ」の音で泣く

人間第一声は「ラ」から始まる

はじめましてと叫ぶ泣き声から始まり、さよならの「ら」の言葉で終わる

入院中、人工呼吸器をつけ 一ヶ月も声を出せなかった状態

こんなことばかり考えていた

人以外の生き物は、周波で分かり合えるのに 

人はなぜ、言葉があるのに分かり合えないのか

犬のディゴの気持ちは、言葉なくわかるのに

隣のババアの気持ちは、全然わかんねえ

猫のペンタゴンの鳴き声で、何を言っているのか感じ取れるのに

2軒先のじじいのどでかい声が何語だか聞き取れず なぜかイラつき むかつく

不思議だ

ひとつ思いついたことは、相手にどれだけ感情移入しているか いないか

愛情があるか ないかだと思う

そう思うと、入院中 ICU に入っている時 嫁は俺が編み出した手話を見て
盆踊りしているの? とゲラゲラ笑っていた

今や 愛が足りなかったのか と 答えが怖くて聞けずじまい

赤ちゃんがなんで泣いているか 親なら理解できる

愛する家族や友が、天国に召される時 何を伝えたいか無言でも感じ取れる

やはり愛があるから通じるのだろう

「ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド」

「ラ」から始まり 自分が最後に何の音で終わるのか

想像をし、声を出してみてください なぜか意味もなく笑っちゃいますよ

人間なんてラララ~ララララ~ラ

baby birth born care

 

カテゴリー

コメントを残す