大道芸人

年末調整を気にしてかしないか 大道芸人が、チップの行方をしかめっ面でチチラ

1日見ていても悪くはないが、その芸より裏の顔が見てみたい

横浜の港 人混みの中をプラプラ

俺はいつもすれ違う人間に、心の中で問いかけている

それは、本来自分を戒め 聞かせる目的

「おい お前 親の涙が見えねえ~か?」

あのどでかいアマゾン川でさえ 最初の1滴から始まっている

そのうち自分の身に、ポポロッカの日 逆流してくるぞ

「そこの君、誰にしがみついている?」

夢色のドレス クローゼットの中でカビが生えてはいないか?

とりあえずのステージで踊らず、その手を払い上の舞台へ

間違って道に迷う時 負けそうでへたっている時 

他人様に、裏の顔で説教したと思い込めば 

それに自分が反すれば反するほど 表の顔がこっぱずかしくて恥を知る

裏の顔の口癖は、舌打ちと ため息 表の顔が最も苦手にしている

表の顔一枚で生きれれば、何の苦労もないのだが

人生は大道芸人そのもの

努力を惜しまず 技を磨き 「なんぼの世界」

人はいくつになっても何になるべきか どんな場面でも、自分の立場に迷い決めかねている

生き方を、猿回しに例えるのなら 

猿になるのか 猿回しになるのかだ

 

コメントを残す