RED

新年 おめでとうございます

また一年生き延びました

年をとることが苦手な私  ほっといてくれ このままでいい

不老長寿の花が存在するのなら、旅に出る準備は整っている

時の流れを避けているわけではないが 嫁さんは俺のことを

CT も内視鏡も使わず 「ピーターパン症候群」と診断している

「赤を纏う日も近いというのに 歳をとりにくい職業よね」とブツブツ

「ピーターパンが空を飛ぶ時 赤を着ていたら、若いサンタだろ」と突っ込んだら

「はいはい パンちゃん」と言いやがった

「せめてピーターと呼べ」言ったが 既にその場を去ってた

また、意地でも老眼鏡を買わず、虫眼鏡で文字を読んでいると、

「 あら、 シャーロックホームズ君 事件でもあった?」と茶化す

女性だったら、大手を振って 若さ美しさに磨きをかけてもおかしくはないが

男がやるといまいち

あの矢沢永吉さんが語る、「歳はとるが 希望を持っていれば 老いることはない」と

その通り

俺は、外見はまだしも 心だけは老いたくはない

書類上の年齢が邪魔になる 重い生活はまっぴらごめんだ

人は年を重ねるごとに、余計な知恵 地位 権力がまとわりついた鎧を着けているだけ

日ごと 肉体は重く 動きづらく そのぶん口だけが達者になるだけ

素っ裸になればみんな同じ

誰もが振り返ってみると、あの頃から自分自身は変わっちゃいないと気付くはず

1960年

令和天皇と同じ月に生まれ 

この年カラーテレビが始まり ケネディ大統領とだっこちゃんが誕生 

流行語大賞は「家付き カー付き ババア抜き」 こんな年からはや…..

目の前に レッドカードが挙げられた

一番大好きな色「赤」が嫌いになる日が近づいて来る

俺はやっぱり受け止めるわけにはいかない 往生際の悪い男

ピーターパンでもいい 自分の影を縫えず 裁縫が得意ではない不器用な奴に

歳なんてうまく取れるはずもない

もう少しこのままでいさせてくれ

 

コメントを残す