FAMILY

彼らはこう言い放った

ルーブル美術館に飾られるだけの 誰が見ても疑いのない美しい人生を描けるの

ならその話に乗ってやってもいいと

20代30代の、40%以上の若者が 「結婚したくない」と手を挙げる

子育て 必要な家や車のローン 3組に1組の離婚 リスクを背負いたくない

自分の時間を少しでも多く大切にし 一人でも満たされた生活はある

それでいいと語る

俺も以前はどちらかと言うと そちらよりだった

だが出会いには勝てない マーベリックの称号を返却し 悪ノリしてみた

刺激が欲しかったわけではなく、運命ってやつを見てみるのも悪くないと

時代は目まぐるしく変わる

うちの息子くんも、デートがめんどくさい 出会ってすぐ結婚ならいいけど

と冷めた言葉で通り過ぎる

人の心までゲームのようにリセットできる世の中になってしまったのか

SNS で 片付く人間関係 行き着くとこまでのドラマがない

省いた時間の使い道は、孤独を味わう下準備に過ぎない

確かに、結婚生活はただものではなく 子育て とまどい 愛があっても
争いごとは絶えない

疲れきり 仰向けにぶっ倒れていると ストレスがホバリングしている

そんなアナログな姿を見せている大人たちのせいかもしれない

40数年前、神保町の古本屋で立ち読みをしていたら とある信憑性のある書物に出会った

この世の終わりは、集結した国々と1大国が核戦争を起こすか 

ウイルス感染や伝染病が世界に広まり 人類は滅びると書かれていた

あの時、これを鵜呑みにしていたら 結婚できなかったかもしれない

そしてあの歳で今読んでいたらと思うと

子孫繁栄は無駄になるのか?

子供達には良い家族を作れと伝えるしかない

今の子はすぐに切り返してくる「いい家族ってどういう家族?」

俺はこう答える

「家族を思い出すと胸のこの辺があったかくなる」だよと

コメントを残す