新しい鬼ごっこ

笑健康願事

ガリバーさんとディゴはお散歩 森の中でつくしんぼうと出会い、小さな春を見つけた

元気な声に誘われ足を向けると、公園で学童の子達がマスクをつけ

「コロナだ」と叫びながら鬼ごっこを

最初は咳 「じゃんけんぽん」 咳のところでゴホとやる 「お前コロナな 12.5数えろ」

「逃げろ」

ガリさんは息と足が止まり 口をあんぐり 固まってしまった

ルールは簡単

捕まったらウイルスエリアに閉じ込められ、最後の一人になると

その子は次の回で防護服バリアという権利が与えられ 

首から上にタッチされない限り、セーフ

鬼が触ったり通ったところは、避けたり 飛んだり 触れたらアウト

近頃ゲームばかりやっているガキにしては想像力が豊かですごすぎる

あまり褒められた遊びではないが、

子供なりに世の中を真っ直ぐ受け止め感じ取っているのか

遊びだけで終わらせていればいいのだが

そんな時、ある子が リーダー格の子に向かってこう言った

「違うじゃん 閉じ込められるのは僕らじゃないよ ウイルスだよ」

ごもっとも 君が正しい よく勇気ある声を上げた ルール改善すべき

とんちんかんな大人より現実を理解しているのは君たちの方だ 

このままのルールでは鬼が有利 鬼だらけの世界になっちまう

この鬼ごっこを止めるのは誰

コメントを残す