かくれんぼ

「もう~い~かい」

世界大流行のかくれんぼ

頭隠して尻隠さずで、痛い目にあった人も少なくはない

鬼の数もハンパじゃねぇ

手強い鬼に向かって いちかばちか賭けに出る缶蹴りをした人もいたのでは

奴らは、夕焼けこやけのベルが鳴っても家に帰らず

もっと遊ぼうと誘惑し おしゃべりしたがる

人間そう暇じゃないと言いたい 

そのうち 奴らを枠から追い出す おはじきが発明されるはずだったが
木っ端微塵にはできない 鉄のベーゴマでも

こんなことを語る人が現れた

「世界共通の文化が生まれてしまった」

「人間らしく生きてゆく時代は終わり 新しい日常 生き方が始まる」と

らしくって何だ!

文化に混ぜてやっていいのか!

味噌っかすにしておけ!

奴が、だるまさんがころんだと振り向いたら 動かなければいい

奴にタッチしたら遠くに逃げれば勝ちだ

さあ 「はじめのい~っぽ」と行きたいが

がん患者は感染したら 一週間は持たない

生涯怯えて生きるのか それでも負けやしない

どんな遊びでも 楽しんで生き抜く

古き良き時代の遊びは繰り返される

隠れて生きるのはごめんだが

「まぁ~だだよ 」

 

コメントを残す