HEAVEN

週末はいつもの公園

素晴らしい青空 まるで天国のよう

30代の頃、パラグライダーを、時任三郎氏にお供させてもらってよく飛びに行った

日本はもちろん、カナダ ロッキー山脈 ニュージーランド
インド エベレスト
カナダはドキュメント番組で2回オンエアされ、インドエベレストも番組でオンエアされた

高さ3000 M 上空から見てた空と よく似ている

その頃の空のように美しい青空だ

天国に行った気分だ

と言っても天国なんて知らない

行ったこともないのに語るなってか!

それは勝手に想像しているだけだ

いい方 上が天国
悪い方 下が地獄
ただそれだけだ

空を飛んでいる時、確かに怖い
落ちたら完全に死ぬ、でもその頃は死に対して何とも思わなかった

が、今になり癌という病気と向き合っていると 

真剣に考えたりもした
が、ジョークの一言でも言って 「笑い飛ばしてみるのもいいものさ」

神様は真面目、閻魔様は面白そう

昔から不良や、面白いやつらばかりと付き合ってきた俺
ひょっとすると閻魔よりかな?
個性も強そう 

地獄に来たやつに閻魔が言った

「1 血の池 2 火の池 3うんこの池 どれか永遠に入れ」

そいつはうんこの池を選んだ

永遠と血はやだ  火は暑い  うんこなら我慢できそうだ と
そして入った
すると閻魔様は、「はーい 休憩終了! 潜って」と
エンマの言うことは面白い

よく、親にも言われた
「悪いことをすると地獄に落ちるよ」と 

地獄とこの世は地続きだから行き易い

ちゃんと教えてくれるのだ

地獄に来るなと忠告しなかった閻魔様はいない

ただ人は何があるかわからない

交通事故で

間違って

食事を作って食べさせたら食中毒で etc

不可抗力でやってしまい、取り返しがつかない時があるかもしれない

それでも地獄に行くのか?

誰しもが地獄に行かない保証はない

今のうち閻魔様を褒めておいた方がいいかも

素敵な池を用意してくれているかもよ

 

たぶん、天国に行ける僕より

 

パラグライダー カナダ

 

 

コメントを残す