病状 創作落語

語り手    笑健康 願事 (しょうけんこう がんじ)

 

え~、昔から病は気からと申しますが

今日はちょっと私の友、大塚家を覗いてみましょうか

食道癌に続き咽頭癌手術も終え、何とか生還

二つとも早期発見 めでたし めでたし

と言いたいとこなんですが

主のがりちゃんという人が、術後一つの大きな問題を抱えていました

左横向きになると、胃の中に入っているものが逆流してしまうそうです

トクトクトクとコップに水を入れ横にしたら何の抵抗もなくこぼれ落ちるように

食道が麻痺して、この扇子のように広がりっぱなしなのかなと

夜寝ていても自然に出てしまう

奥さんに伝えたら  「そだね~」と言われ
「カーリングの女子チームか」

奥さんは最近あの子たちのように、おやつタイムが増え太ったみたいです

ガリちゃんは 70 kg まで戻った体重が、12日現在  64.2 kgに落ちたというのに!

胃に何も入っていない時は胃液が喉まで出てきて
焼け付くような痛みを感じるそうです

かっぱ橋で買ったワンちゃんの肉球の焼印で押されたのかのように
激痛が走り、それはもう大変

そのせいか1日1食 多くて2食しか食べなくなり、昼頃になると腹が減りすぎ
胃が痛くなり作るのも面倒と
毎日毎日、赤いきつねと緑のたぬき

今日も緑のたぬきにお湯を入れ、目を閉じ3分待つ間「どうか神様このたぬきが豪華な食事に化けていますように」

「アーメン」   ピピピピピピ

2分45秒少し早めメン堅
そっと瞳を開けると「たぬきが化けていなかった」
赤いきつねにつままれたのか?

コンコン

そして夜も一人

米150グラムか8枚切りパン1枚 どちらか選び、食べるだけ

がん になる何年か前よりもひどいそうです

新しいトンネルに入ってしまったのか
トンネルを抜けるとすぐそこもトンネルだった

15日は内視鏡手術 先生に相談してみるとのことです

夜も更け、一人のキッチンで孤独に一人で死んでいくのでしょうか

料理もしないのに、手ぬぐいをこうやって頭に巻き 悩み考えることはただ一つ

明日は赤いきつねのお揚げを抜いて食べよう

おあとがよろしいようで

IMG_0620
主食

2 Replies to “病状 創作落語”

  1. バスバーのマスターです。このブログはコメントをお伝えできないのかと思いましたが、見つかりました。手術成功して良かったです。ブログを読んでる内に、お住まいは横浜ですか?ジャックナイフは現在沼津に二代目のオーナーが運んでとんでもないシチュエーションの場所で息づいています。2・3泊出来る様に回復しましたら一緒に行きませんか?そこでの旧ジャックナイフのカウンターで新譜、新詩を書いたら絶対いい詩が書ける事をお約束します。ヒントも何もお教えしませんので、しっかり回復に勤しんで下さい。

    1. 1日たりともバスバーのことを忘れたことはありません。 ぜひ行きたいと思います、必ずご連絡いたします。 南さんも体に気を付けて楽しい日々を過ごしてください。必ずお会いしましょう ガリバーより

コメントを残す