サファリパーク

近所の路地裏に 老人会のフリーマーケットがやってきた

知り合いのおばあちゃんや地区のおばちゃん たちで 大賑わい

老人100% まるでサファリパークだ

妻とディゴと3人で歩いていたら、初めて文明に触れたゴリラやチンパンジーの目をして俺たちを見ていたようだった

おばちゃん達を かき分け 歩くと
ディゴにあんこや栗の渋皮煮や、蒸しパンをくれようとして困った

そして、嫁は両手に野菜を持てないぐらいもらっていた

二人とも老人にモテる

昭和の丸いちゃぶ台 周りが擦り傷だらけ
きっとおじいちゃんが何度もひっくり返したのだろう

「渋い」

壁掛け用写真入れ よく田舎に行くと飾ってあった
会ったこともない祖先の写真 きっと旦那さんが入っていたのだろう(ドキッ)

また鉄釜 あれでご飯を炊いて家族団欒 おこげがいいんだよね

食器 花瓶 座椅子 みんな昭和の香り 豆炭あんか よく使ってた

七輪 外でサンマを焼いていた(母が)

一番気になったのはボンボン時計 振り子が左右に
時が来るとボーン ボーンと鳴り 時を告げる

すべてうちにもあった 

私たちが生きてきた昭和も そして平成も終わり

次は何が来るのか 何かが変わるのか楽しみだね

今日はいいものを見せてもらった
明日もサファリパークに行こう

black chimpanzee smiling

「大根もってきなよ!」

コメントを残す