今心の底に

一言一句、本当にあった出来事

俺の音楽人生の中で一番記憶に残る曲です

   作詞作曲  大塚ガリバー

君はそんなに 僕から離れて 座ることなんか ないじゃない

今日だって嫌がる君を 連れてきたのは悪いと思うけど

水割り1杯付き合ったって 罰が当たるわけじゃないだろう

君だってもう大人なんだよ ポップコーン頬張る年じゃない

今すぐに 僕の心君の側に座らせてよ 気兼ねなく思うままに

そっぽ向かず こっち向いて 僕の心 君の虜

僕の総て 愛で割って酔わせてあげる

 

どうだい 酒ってやつは 付き合ってみると 面白いものだろう

ほら 耳を澄ませてごらん 心から生きる音が聞こえるから

水割り 1杯 2杯と 君はやけくそになってきた

酒のつまみの相手に僕は ガキっら提げて場違いだね

今すぐに 僕の心君の側に座らせてよ 気兼ねなく思うままに

そっぽ向かず こっち向いて 僕の心 君の虜

僕の総て 愛で割って酔わせてあげる

 

そのうちお互い 酔いが回って 言いたい放題並べて

君だって言うことは言うんだね 酒の力を借りて

水割り3杯 4杯と君は無邪気に注文する

なんだか僕は 君の心の底が今やっと見えそうだ

今すぐに 僕の心君の側に座らせてよ 気兼ねなく思うままに

そっぽ向かず こっち向いて 僕の心 君の虜

僕の総て 愛で割って酔わせてあげる

 

水割り 1 2 3 4 5 6 君は飲みつぶれちまった

なんだか僕は君の心の底に 今入って行けそうだ

今すぐに 僕の心君の側に座らせてよ 気兼ねなく思うままに

つぶれないで こっち向いて 僕の心 君の虜

僕の総て 愛で割って酔わせてあげる

 

音声バーを押して下さい  [今 心の底に] が聴けます

 

 

monochrome photo of the city

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

9 Replies to “今心の底に”

  1. 1984年8月15日の新宿ルイードでのライブ以来、ご本人の歌でこの曲を聴く事が出来ました❗️
    ずーっと探していたので只今感動しております❗️
    柳葉さんのCDをみつけて聴いてはいましたが…
    癌を克服してまた音楽活動してもらえるように祈っております❗️

  2. 1984年8月15日 新宿ルイード 初めてライブを見て以来、ガリバーさんご本人の「今心の底に」を聴かせて頂きました。
    初めまして…
    ミュージックエキスプレスを雑音と戦いながら聴いていたのを思い出します。
    カメラマンを目指し田舎から上京して写真学校へ通っていた頃で、
    ラジオから流れたハーモニカとギター一本で歌うスタイルが大好きだった長渕剛さんに通じるものがあり一発でハマって「ぴあ」でガリバーさんの名前を探しまくってルイードにたどり着きました。
    その後、自分も忙しくなり全く活動状況がわからなくなりましたがラジオで録音した「始めの一歩」を聴きながら踏ん張っていました。

    ここ数年ガリバーさんの活動状況やレコードをず〜っと探していました。
    「さよならだけの終止符」は当時買って持ってたのでLP出てないかと思い…。
    見つけたのは「人間の駱駝」だけでしたが、楽曲を柳葉敏郎さんに提供したのを知り「A」と「A‘96」と「N」をなんとかゲット‼️
    これは嬉しかったですね〜。
    聞き取りにくかった歌詞が明確になり何とかギターでコードを起こして、恥ずかしながら素人が歌える店で歌ったりしてます。もちろん下手です。

    やっと再会できた❗️…と思ったらまさかのガン…。
    昨年嫁さんが子宮体癌の手術をした上に、知り合いが何人かガンの手術したりと「そんな年齢なんだなと」実感します。

    長々と書いてしまいすいません、余りにも曲を聴けて感動してしまい…。

    ゆっくりでも確実にガンを蹴散らし、また音楽活動を再会して頂けるようお祈り致しております。

    1. しまぶくろさん

      読んでくれてありがとう

      ルイードなんて久しぶりですね。 ライブハウス時代を思い出しました。

      あの頃「青が散る」のメンバーが、よく来てくれていましたね。懐かしいですね。

      奥様はいかがですか? もし、何か勇気づけられることが出来たらと、思っております。

      これからも、音楽とともに生きてゆきます。
      まだまだ、夢の途中。 

      お互い眼を、ギラギラさせながら頑張りましょう。

      どんな時でも、まずは、初めの一歩

      ご家族の幸せと健康を心から祈っています

         BY GULLIVERガリバー

      1. 早速のお返事ありがとうございます!
        感動的しております!

        新宿ルイードは丁度「青が散る」のメンバー全員が来ていて
        ガリバーさんが「最初で最後」としてメンバー全員を一人ずつ
        名前を紹介しながらステージに上げてました。
        名古屋から上京して二年目の田舎者だったのでTHE芸能人を
        目の当たりにして興奮してました。
        同じ日にラジオ日本で一緒に出演してた「いのうえみお」ちゃんもステージに
        上げて紹介してましたね。

        その頃の音源をカセットテープからデジタル化して
        スマホやパソコンに入れて毎日来ているので、
        あれから35年も経っているのに昨日の事のような気がします。

        妻は躁鬱病も患っており、術後精神状態も不安定ですが何とか
        やっております。
        時々僕自身も参ってしまう事はありますが、好きな写真の仕事が出来ているので、カメラの重さが身体に応える54才になった今も歯を食いしばって「初心忘るべからず」で「初めの一歩」を何度も踏みしめております!

      2. ガリバーさん
        早速のお返事ありがとうございます!
        思わぬ言葉も頂いてうれしい限りです!

        あの日ルイードでのライブで「青が散る」のメンバー全員が来ていて「最初で最後・・・」と言いながら、一人ずつ全員をステージに上げて紹介してましたね。
        名古屋から上京して二年目の田舎モンにとってはTHE芸能人を目の当たりにして興奮状態でした。

        同じ日、ラジオ日本で一緒に番組やってた「いのうえみお(みよ?)」ちゃんもステージに上げて紹介してましたね。

        あの頃の音源をカセットテープからデジタル化して毎日のように聴いているので、あれから35年も経つのに昨日の事のように感じます。

        妻は躁鬱病も患っていて子宮を摘出手術後、不安定な精神状態ですがフォローしながらなだめながら・・・。
        時々、精神的に参ってしまうこともありますが、「初めの一歩」を胸に写真学校を卒業した後、カメラマンになる事が出来て、好きなことを仕事に出来てるんだからしあわせもんなんだと思いながら何とかやっております。

        息子がまだ小6なので、ガリバーさんのように成人させるまではまだまだ先が長いので、まさに眼をギラギラさせて前進したいと思っています。

        音楽と写真は通じるものがあるので死ぬまで続けたいですね!

        いつか「大塚ガリバーライブ」の写真係にぜひ!

      3. 早速のお返事ありがとうございます。
        思いがけず暖かい言葉も頂き感謝感激です!

        僕が行ったあの日のルイードには「青が散る」のメンバー全員が来ていて
        ガリバーさんが「最初で最後」と言いながら一人ずつ紹介しながら
        ステージに上げてましたね。

        名古屋から上京して二年目の田舎者にはTHE芸能人を目の当たりのして
        静かな興奮状態だったのを憶えてます。

        ラジオ日本の番組で一緒だった「いのうえみお(みよ?)」ちゃんも
        ステージに上げて紹介してましたね。

        その頃の音源をカセットテープからデジタル化して、毎日のように聴いているので
        まるで昨日の事のように感じてます。

        妻は抗がん剤の治療もしなくていいくらいの早期発見だったので
        子宮の摘出手術後は身体的には問題ないのですが、もともと躁鬱病とパニック障害も
        患っていたので、思考のすべてがネガティブに向かう感じで精神状態がかなり不安定でした。
        現在も小6の息子共々家事を分担し何とかやっているので、ガリバーさんのお言葉に励まされました!

        「初めの一歩」を胸に写真の道に進んで何とか食えるようになって家族も持って、
        精神的に参ってしまうこともありますが、好きなことをやっているんだから
        自分はしあわせもんなんだと思いながら日々暮らしてます。

        ガリバーさんのように子どもを成人させるまではバリバリ稼がないとなので
        カメラの重さが応える年齢になってきてあちこち痛いのですが・・・
        「初心忘るべからず」で「初めの一歩」を踏み続けて行きたいと思います。

        音楽と写真は通じるものがあるので一生続けて人生を楽しく!
        ガリバーさんの曲のコードを探しながら・・・(笑)

        いつか「大塚ガリバーライブ」の写真係を目指して!

        1. 俺の音を聴いてくれて、ありがたく光栄です
          俺も、母の介護で大変な時期がありました  わかります
          それでも、 明日はくる
          ただ それだけ
          ファイトです。
          BY GULLIVER

  3. この歌が一番好きだったな~ 学校の音楽の授業のテストで一人づつ先生の横で歌わないならないのがあって曲は何でもよかったのでこの曲を歌ったのを思い出しました。
    後、ガリバーは覚えてないかな、大阪のラジオの公開番組でゲストで来た時にMCの角淳一さん(大阪では有名人)に早口言葉の様な歌だねって言われて事も思い出しました!
    覚えてますか?

    1. 良く歌えましたね~ すごい! 番組のことは忘れていました、懐かしいですね
      何かあったら、思い出させてくださいね

コメントを残す