がんフォーラム2018

昨日、一橋に行ってきました

「がんを知りがんと共に生きる社会へ」と言うフォーラムへ

昔 すぐそばでコンサートをしたことがある

懐かしいです

詳しくは改めて頭の中を整理してから書いてみたいと思います

帰りの車の中で妻との会話、そして感想は

やはり、がん当事者の話が耳によく入ったかなと思います

俺は歌にも文章にもよく神頼みのリアクション、胸で十字切ると
いう言葉を使うが

そんな気持ちかな

うちの妻は胸で二等辺三角形を切る 何の宗教だろうな いまだわからん

気づいた事が一つある

食道がんの人が見当たらない

なぜだろう?

術後の苦しみが他とは違いすぎるのかな

一滴の水も飲めない状態や、食事もそう 自宅で自分でチューブに水、栄養剤を打ち込む
痩せる 筋肉が落ちる 歩けなくなる

内視鏡のバルーンで食道を広げる 月に何度も何度も

1年以内で栄養剤隠し持ってプラプラしているのは、俺みたいなバカだけだろう

妻は「あなたは、鉄人だ、化け物だ 人工呼吸器をつけていた時から声を出していた
骨伝導で話す人」とよく言っていた

俺は病気しても同情されないパターンらしい

本当は寂しいと死んでしまう(うさぎちゃん)なのにと娘に言ったら、後ろから怒突かれるだろう

いつか同じ食道がん咽頭がん患者と話をしてみたい

こんなことも考えた

妻も娘も俺の後から天国に来るだろう そして聞いてみる

立派に生きましたか 楽しかったですかと

silhouette photo of man holding guitar

 

コメントを残す