戦国時代

今、我が家では 3対1 妻と娘とディゴが 謀反を起こし一国を作り出した

まさに戦国時代

勢力的には 30万対1 の差がある

俺は一人ぼっち、いつ責められても城は落ちる

「こっぱみじん」

長年天下統一したつもりが、2度の手術 入院と
この一年半もの間で城を開けすぎ勢力は弱まった

世が乱れきってしまい、ルールも 年貢も変わってしまった

妻は、俺のやり方言うことを無視 正反対のことばかり

風呂に入っている時、「秀吉」の真似をして、水責めにしてやろうかと何度も思った

娘は、車に乗る時 俺はトランクに乗れと顎で言う
家の車 (馬)は2シーターだ

戦国最強 「武田信玄」の風林火山で攻めてもいいが

動かざること山の如し

一人だから動かなかったら負ける

「信長」の鉄砲隊はどうか?
娘の後ろには、本物の戦闘機や 戦車 軍艦 潜水艦がついている

無理だ 負ける

今では、鎧(よろい)もスカスカになるぐらい肩身の狭い思いをしている

敵は、強いディゴという騎馬隊を持っている
実家には米どころもある 籠城にも耐える

「家康」みたく、関ヶ原で息子を味方につけ戦う手もあるが
彼の性格は「明智光秀」と同じ信用できん
本能寺になってしまう

とりあえず、庭に「秀吉」と同じ一夜城でも築き、ひっそりとしのぐか

誰かわしに加勢する奴は おらんのか!
もし、私がこのまま不治の病で臥せったとしても
「信玄」のように死してなお3年の間 世をたばかってやる

30万対1 だが「信長」と「今川」との桶狭間の戦いのように
本陣をつけば勝てるチャンスはある

「さあ、もう一度天下取りに出陣じゃ!」

【人生五十年 下天の内をくらぶれば 夢 幻の如くなり
一度生を受け 滅せぬもののあるべきや】

この我が家の戦国時代の火を消すには、「め組」の力が必要だ

「鳴かぬなら俺が泣いちゃえホトトギス」

                     BYガリバー

photo of himeji castle behind white cherry blossoms

 

 

コメントを残す