10 YEARS AGO

もうすぐ楽しいひな祭り

今日、我が家も妻の実家から受け継いだ 半世紀もののお雛様を飾りました

娘が小さな頃、よくおもしろおかしく説明してお話ししてあげました

俺が話すのだから、まともじゃないけど

その中で今日は、3人官女の話を

右のお姉ちゃんは、ひな壇からお仕事を終えて夜になると
着替えて マサイ族のようなジュエリーをジャラジャラと飾りつけ
仮面ライダーの目も隠れるぐらいのトンボメガネをかけ 遊びに行くんだよ

(娘) 鼻を膨らませニコニコ

真ん中のお姉ちゃんは、15 CM ぐらいのハイヒールに履き替えて
賭博場に行き お金を使い果たして家に帰るんだって

(娘) 砂漠に行くの?

(俺) いや、砂漠で履けるハイヒールを持っているとは思えない 「と、ば、く」

(娘)とばくって何?

  (俺)  …………

一番左のお姉ちゃんは、さっき捕まえてきたばかりの豹の毛皮に着替え
ムートン(羊)のバッグ 靴 手袋 マフラー 耳当て いっぱいいっぱい羊をつけて
食事に行くんだって

(娘)羊 いっぱいいっぱいつけて、数えてたら 寝ちゃうね 羊が1匹 羊が2匹…..

(俺)目がテン

毎年、娘とはこんな会話をしていた時期がありました

あいつ覚えているかな    あの頃が懐かしいです 

あれから あっという間に月日が流れ

お雛様達も、だいぶ老けたかな

なんか寂しくなってきちゃいました

見つめていると 何かが

こみ上げてきて、それを見ていた妻が

「夜ドライブに行こうか」と    ……車に乗り

「ガリちゃんどこ行きたい?」

『    うん  10年前    』

IMG_1993
半世紀もの

 

 

コメントを残す